FC2ブログ

土井まさり caracolilloの徒然

≫2007年07月06日

井の頭線

20070706135257

井の頭線の一番前の車両の一番前(つまり運転席のすぐ後ろ)は、運転席から進みゆく線路の風景が楽しめる。大人になっても何だかワクワクする。

今日もそこから線路をずっと見ていた。んで何となく運転士さんを見たら、レバーを握って軽くうつむいていた。ホントに何気なく顔を見たら…な、なんと…うとうとしているではないか…。それからはもう、景色を見るどころでなく、運転士を監視状態。
観察結果、うとうとが続くのは2秒くらい。すれ違う電車には、片手を上げて挨拶を送ってる。合間にいっちょ前に指差呼称らしき事までしちゃってる。マバタキの回数が増えて来ると要注意。車線を切り換える時(?うまく説明できないけど、一般的にガタンと来る時ですね)なんて血も凍る一瞬だった。終点吉祥寺に着く頃には、ぐったりして目が充血してた(と思う)。
アメリカ人なら訴えるところだ。知らないけど。

もちろん、こんな運転士さんばかりじゃないし、ひとくくりにするつもりはないけれど、たくさんの命を委ねられてる事は、特に疲れてる時には、ほんの一瞬でも忘れないで欲しい。
駅でクレーム付けようと思ったけど、時間がなくてやめといた。

生きててよかったです…
スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

土井まさり

Author:土井まさり
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する