FC2ブログ

土井まさり caracolilloの徒然

≫2007年07月25日

ブレリアクラス

20070725234734

毎週水曜日はブレリアクラスをやっている。
フィエスタ用ブレリア。最初はテクニカクラスで始めたんだけど、私のやっている振り付けクラスは、テクニカ的要素が前半にかなり入るので、あえてテクニカクラスって必要ないなーって事に気づき、ブレリアに変更した。

ブレリアクラスを作った最初のうちは、パルマはさることながら、踊りはある程度振りをつけて、練習して、っていうスタイルでやっていた。
が、続くていくうちに、なんかこれは違うんじゃないかな・・・って感じが強くなってきた。
円になってパルマを打って一人一人踊るとき、皆(といっても、来てくれてる人はすごく少ないんだけど)の踊りを見ていて、回数を重ねる毎に、あれ・・これは違うよって違和感が強くなってきた。

あくまで私の感覚ですが、ブレリアっていわゆるヌメロを踊るのと全然違う。踊る時は、踊らない部分、そこに秘密がある(まぁこれはブレリアに限らず、フラメンコ全般に関して言えることだと思ってるけど)。
フラメンコは地方によって色々種類がある。ブレリアだって、ヘレスのもの、セビージャのもの、ウトレラ、レブリハ、エストレマドゥーラなどなど、色んな歌がある。踊りだってきっと違うだろう。ある程度似通ってるところはあると思うけど。
私は主にセビージャの踊り手に習ってきたので、やり方は無意識にセビージャ的?なのかもしれない(そのへんは正直、自分ではよくわからない)けど、どの地域だって、歌がある時に歌を邪魔するような踊りはしないだろう。そして、コンパスは絶対だ。
だからクラスではこれが絶対!って法則を作らずに、割と柔軟に皆がそれぞれ考えれるように進めていって、絶対おかしいと私が思う部分を重点的に注意している。

フラメンコってこれが絶対に正しい!ってことはない。けど、絶対におかしいって事はある。けどちょっとおかしいことが、長年やっていくとおかしくなくなってしまって、その人のスタイルになってるってこともある。そこがフラメンコの面白いとこだし、好きなところです。(しつこいようだが、コンパスは絶対だけど)

ブレリアって、踊るのはどきどきするし怖いけど、やっぱりすごく楽しいよね。まずは歩くことからフラメンコになろうね~、ブレリアクラスのみんな!

20070725235610

スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

土井まさり

Author:土井まさり
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する