FC2ブログ

土井まさり caracolilloの徒然

≫2011年10月29日

庭園美術館

カライライスと牛乳ソフトなどで腹ごしらえをした後、目黒の庭園美術館へ。

一年前に来た時には邸内全てを見られる期間(年に一~二回だけ)ではなかったため今年の年末にまた来る予定でしたが、来月から三年かけて改装するらしいと母から聞いて(テレビでやったらしい)、慌てて、来る事にしたのです。

今回のアールデコ展は、前回来た時とは打って変わって、人、人、人。
週末なのと、テレビで特集があったせいか?、前回の静けさが嘘みたいに賑わってました。

正面玄関入ってすぐのルネ・ラリック

一階大広間の天井

階段の装飾ステキ

柱の飾りも細かい

各部屋の天井に換気孔?があったのだけど、全て模様が違っていた

三階から下を…こ、怖っ

各部屋に暖炉が。窓からの景色が額縁に入った絵になっています。

庭も広く、庭から見た邸宅。

こんにちは。

日本庭園も贅を尽くしています。


邸内の設計や装飾はアンリ・ラパンが多く手掛けていて、今ひとつ私の美的センス(って、大したこだわりも知識もないけど!)に合わないものもたくさんありますが、昔の大金持ちの生活を垣間見る事ができます。

天気の良い日にお弁当持って行って、芝生でゆっくりひなたぼっこ、もいいですね。
スポンサーサイト



ニューキャッスル

今日は完全休日!

って事で、朝カイロに行って身体の調整、そのあと銀座ニューキャッスルでカレーを食べて来ました。

歌い手T氏オススメのレトロなお店です。

ここでは、正式にはカレーライスではなく、カライライスというのです。
あっ、写メ撮る前にまた食べかけた!

味は薬膳カレーって感じ?


私が注文したのは、蒲田と言って、ここのメニュー表の中で一番の大盛りです。普通が品川、ちょっと多めが大森…(笑)
実はこの上に、すん蒲っていうもっと量の多いものがあるみたい。

蒲田の量は、一般のカレー屋さんの量くらいで、すん蒲でも全然いけると思う。

蒲田740円、そこまで辛くないだろうと舐めてかかってたら、段々辛くなってきて、卵ないと厳しかった!

アイスミルクコーヒー320円も優しいお味です。カライライスのおともにいかが?

 | HOME | 

プロフィール

土井まさり

Author:土井まさり
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する