FC2ブログ

土井まさり caracolilloの徒然

そして東向島(知らない街へ)

20080726233630

もんじゃ(写真は牛スジ)を食べて、月島交番で東向島への行き方を教えてもらった。
Mが聞いて来たところによると、東武しきふね(曳舟ひきふね)線に乗るらしい。
いろいろあって(蔵前あたりから歩けるかと思ってたけど、東京って広い…無謀でした)、やっとの事でタクシー、拾う。

東向島へ。

運転手さんとの会話。「しきふね線でしきふねの次が東向島なんですよ」と教えて貰う。

ぼく東綺譚(さんずいに墨…携帯だと漢字が出ません)の街を訪ねて。昭和の女Mのチョイスはいつもイケテる。(前回の同潤会アパートもよかった)

ほんの一角だけ、昔の町並みが残ってたけど、ずいぶん変わったんだろうなー。玉ノ井の迷路のような狭い路地を歩く。こりゃ迷うわ。
シメは良い感じの喫茶店で、疲れた足を癒す。

東京に来て初めて、江戸の方言をたくさん聞いた一日でした。

帰りに東武浅草駅で、Mが駅員さんに、「東武しきふね線はどこですか?」って何度も聞き返されながら聞いたけど(ていうか、聞いてもらった)、「そんな線はありません」とあっさり。

私は吹出すので柱の陰に隠れてましたが、私タイプの駅員さんだったよー見ればよかったのに!とオバンの会話をしながら、しきふね線をあとにしました。
スポンサーサイト



Comment

[280]

平成の女にはよくわからないですね…。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://caracolillo.blog90.fc2.com/tb.php/148-eef3acba

«  | HOME |  »

プロフィール

土井まさり

Author:土井まさり
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する