FC2ブログ

土井まさり caracolilloの徒然

花もダンゴも

20081217024832

一足早い、バースデープレゼント!
ワーイ\(^O^)/
こんもりとした可愛いお花、そしてスウィーツ(あげまんじゅうとかのセットです!)。

うれぴー!
って表現、もはや死語?!普通に使ってるけど。

私の出身地、広島の呉市ってとこ(仁義なき戦いの舞台になった)に、ずっと昔からフライケーキ屋さんがある。今もある、多分。。というか、あって欲しい。

要はあげまんじゅうの事なんだけど、あげたてなんて、もうたまらん!外側カリカリ、中のあんこはしっとりあちあち!まいう~♪
お店ではイートインも可能で、たった一個でもお茶のサービスもあったな~。もう何年も食べてないや。。

フライケーキって全国区だと思ってたけど、広島市内にもフライケーキ屋さんはなくて、呉にしかない事がわかった。
あのお店、なんて名前だっけ…。(子供の頃、親友のお母さんがそこで働いてたあのお店…なんて言ってもわからんか)
年末帰ったら行ってみよっと。

お花もずっと眺めてます。

ホントにありがとうね、ニュー中アレちゃん達!
スポンサーサイト



Comment

[344] No title

「フライケーキ」でググッたら、こんなサイトがありました。

http://www.kureweb.com/gourmet/gourmet.html

個人的には金魚焼と肉玉ライスが気になります。

[345] No title

あっしー見てみたよ~
でも残念ながら、金魚焼きと肉玉ライスは、いわゆる呉名物じゃないと思う。。。
それ以外は全部知ってる!すごい懐かしいし、今でも帰省するたびに買ってるものもあります。いが餅はお祭りや縁日でいつもあつあつを買って帰ってたよ~。
こいわしのお刺身は、ホントに美味しくて、以前ブログにもかいたことがあるよ!

[346] No title

まあ、あの肉玉ライスが堂々名物だったら恐ろしい気もします。

ところで、呉の人々は皆メロンパンに対してあの様な定義をしているのでしょうか?
そして合歓のバターケーキはものすっごく美味しそうです…。

[349]

はじめまして。
グルメページへのリンクを貼っていただいた「呉web.com」の管理人です。おっしゃるとおり「金魚焼」や「肉玉ライス」を名物として掲載することは少し躊躇しました。でもまぁ「管理人の独断と偏見」ですのでご了承ください。最近あまり更新してませんが、グルメ以外のページもありますので、よろしければご覧ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://caracolillo.blog90.fc2.com/tb.php/191-56ffa8c3

«  | HOME |  »

プロフィール

土井まさり

Author:土井まさり
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する