FC2ブログ

土井まさり caracolilloの徒然

品格

朝青龍引退。

えっ!!?
思わずテレビにくぎづけ。
まぁ仕方ないか…って気持ちもあるけど(何度も印象をかえれそうな場面はあったのに、結局その都度ファンを裏切ってきたもんね)、一度、朝青龍の試合を生で見たかったーって思う。
ケンカは土俵だけにしてほしかったな。。

まだまだやってける力があるにも拘わらず、引退なんて、さすがの朝青龍も涙、、。相撲の天才は、みなぎってるパワーをどこにぶつけるんだろう。

後悔先に立たず。

一般人でも、私の知ってる人がもし犯罪を犯したら絶対ショックだし、特に近い存在の人は、表明的には関係なくても何かしら、自分も責めると思う。

朝青龍が色んな問題を起こした事は、近くで応援してた人を大きな裏切った事になるなんて、本人は気づいてるのかしら。(休場所中にサッカーをしてたのは可愛いもんで笑ったけど…身体能力高すぎだし!)

実力あれば、少々の事は許されるのは、相撲の世界じゃなくても、どこの世界でもある。でもそこにあぐらかいちゃ悲しい。

横綱の品格…。
横綱に品格が必要かどうかって事より、人としてどうかって事だよね。
これが横綱じゃなかったら、とっくに首になってたのかなって思う。


話変わるけど、フラメンコって、下品か上品か?
結局その人の持つ物が出るわけだから、よくわからないけど、いわゆるお上品なジャンルの物でないのは確か。
外見か内臓か、と言えば、後者だから。

けど、踊りにせよ、カンテにせよ、ギターにしろ、スペインの一流どころは、フラメンコをしてる時は、必ず品格が出る。
あのカラスコ様だって、私の神様アンヘリータだって、誰にも媚びない品があると思う。冷たさとは別物。

例えばの話、普段はすっごいお金に汚い嫌な奴!って思っても、一流のアルテに触れると、そこだけは神々しい。


うーん、、、上品とか下品とかって、ホント難しい問題~。。
スポンサーサイト



Comment

[397]

朝青龍関も初のモンゴル人横綱として色々あったとは思いますが、やはり一般人に暴力はいけないですよね。
大きな力(肉体的だけでなく、地位とか金銭面とか)を持っている人ほど、己を律する努力が必要なのではないかと思います…。

上品か?下品か?ですが、日本では自分の欲や感情などのドロドロしたものを、そぎ落としたものを上品、と言ってるような気がします(私見)。
そして人格は、今までの経験や環境などが重層的に積み重なっているため、思わぬ一面を見せてくれるのではないのでしょうか…。

てな訳で、その内私も思わぬ一面を見せると思います。いひひ…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://caracolillo.blog90.fc2.com/tb.php/270-cd867688

«  | HOME |  »

プロフィール

土井まさり

Author:土井まさり
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する