FC2ブログ

土井まさり caracolilloの徒然

広島、食べる その一

着いてすぐにお好み焼き。
私の行きつけは、中央通りのみっちゃん。けど、夕方からの営業のため、まりちゃん一押しの福屋デパートの地下にあるみっちゃん(みっちゃんは何軒かあるけど、それぞれ味が違う)へ。
いつもの、肉玉そば・生エビ入り・ネギかけを注文。うぅ~ん、ここのもうまい。溜め息が出る。ここのは麺を別で茹でてから鉄板へ。

小さい頃は、土曜になると近所のお好み焼き屋さん(同級生のお母さんが焼いてた)でお昼を食べてた。そこはおでんもやっていて、よくおでんのねたをお好み焼きに入れて貰ったり、こんにゃくを鉄板でお好みソースと和えて焼いて貰ったっけ。今思い出してもよだれものだ。ホントに美味しかった。残念ながら、もうそのお店はやってないんだよねー。

広島(うちの実家は呉ですが)には、こういった小さいお好み焼き屋さんがたくさんある。東京下町ではもんじゃ、大阪ではお好み焼き、香川ではうどん、みたいに。
鉄板の回りを皆で(知らない人も一緒に)囲み、へら(お箸を使う人ももちろんいます)を使ってやけどしながら食べる。子供も大人も一緒。
大体の場合、こういう小さいお店は最初から茹でてある麺を使う。ほら、よくスーパーにあるようなビニールに一人分をパックしてるやつ。
茹でるのも、そのままのも、どちらもタイプが違ってて甲乙つけがたし。
まー、何でも好きってことです。

お好み焼きバンザイ!!

20070609125542
スポンサーサイト



Comment

[53]

あ~、いいですね。
広島風お好み焼き、東京・神奈川方面だとどこがおいしいですか?

[57]

ここから一番近くだと、下北沢の広喜かな。あと、名前は覚えてないけど、赤坂にもおいしいお店があります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://caracolillo.blog90.fc2.com/tb.php/28-55d22204

«  | HOME |  »

プロフィール

土井まさり

Author:土井まさり
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する