FC2ブログ

土井まさり caracolilloの徒然

広島、食べる その三

まだ食うんかいっ!と言わないで。

ルーマニア料理ラ・マリウス(マリウスの作る料理は絶品です。広島にお寄りの際は是非食べに行ってみて!)女将、ミサとランチ。

ミサのリクエストで、Lyon(リヨン)というフレンチレストランへ。昔何度か行った事があるが、当時から割と古くて感じの良いお店だった。その頃より建物自体もお年を召した様子だったが、やっぱりとっても感じが良い。入口に立っただけで、そこの空間だけが、しん、としてる気がする。

一階はカウンター、二階がレストラン、三階が個室(多分貸し切り)の一軒家。場所は、流川(広島の飲み屋街)と中央通りの間の、綺麗とは言えない(失礼)路地に位置する。

昔行った時は、上品な老婦人が一階で迎えてくれた記憶がある。今は若い男性が作り(一人?)、また別の若い人が給仕をしてくれる。

ランチは三種類あったが、私はリヨン人気(給仕の人の言葉から)のランチ~車えびのクリームコロッケとミニステーキがメイン。ミサは前菜とメインをそれぞれ二種類からチョイスできるコース。どちらもスープ、コーヒー、デザート付き。しかも2100円とお手頃。
料理は、どれも美味しく、素材もきちんと選んでる感じ。何より、ひとつひとつに心がこもった味だった。

内装もシンプルで、大体の物に年代を感じるが、すさんだ感じはない。お店の人が愛情をかけてるのかも。
お客は私達だけの貸し切り状態。ランチタイムを過ぎていただろうに、快く受け入れてくれて、どうもありがとう。

こういう風情のあるお店がなくなりませんように。

20070609164042
スポンサーサイト



Comment

[52]

まだ食うんかいっっっ!!(笑)
あたしはこいわしの刺身とやらを
食べてみたいですね。
いわしの刺身とは味は全然違うんでしょうか!?
ルーマニア料理も食べたことないし
想像もつかないです。

[55]

昔からあるお店はやはりおいしいのですね~。
あれもこれも食べたいです。

[56]

こいわしのお刺身は、いわしよりももっと身がしまっていて(小さいから)、アブラっぽくないです。さっぱりしてる。洗えば洗うほど味が深くなると思う。
ルーマニアは、イタリア料理に近いです。パスタとかピザとかやばいくらい美味しい。ルーマニア風ロールキャベルも絶品です。っていうか、マリウスの料理はどれも最高!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://caracolillo.blog90.fc2.com/tb.php/30-819c7af3

«  | HOME |  »

プロフィール

土井まさり

Author:土井まさり
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する